店長の。

おすすめを教えたくて、教えたくてたまらない。 

海外旅行に必要なモノをおすすめしたいんだよね【世界一周できる装備編】

 

こんにちは。店長です。

最近は格安航空券なんかもあり、昔と比べて簡単に海外に行けるようになりましたね。

店長は昔から、海外旅行が好きでけっこう旅慣れてる方だとおもいます。

 

そんな店長が培った「持って行ったほうが良いモノ」リストを惜しげも無く大公開。

カバン、持ち物編 

まずは・・・

50Lくらいのメインリュック

 

 海外へLCC(格安の飛行機)で行こうとすると、預け荷物が別料金 だったりするので

初心者ほど「なるべくコンパクトにして、手荷物だけで済まそう。」としますが、諦めたほうがいいです。

行きはなんとかなっても帰りはおみやげも買いたいし、そのたびに「ああ、持ち込み制限が・・・」なんて思ってるのは、精神衛生上良くない。

もうここは諦めて、少し大きめサイズ(50Lプラス20L)くらいにしておきましょう。

サブリュック(街歩き用)

 もちろんバカでかいリュックのまま街歩きする訳にはいかないので、軽くて背負いやすいリュックやショルダーバックが必要。

街歩き用なので、最低限のモノが入れば良いんだけど、できれば両側からチャックが開くような仕組みになっているタイプがおすすめ。

 

海外は日本みたいに治安がよくありません。

 

とくに、ヨーロッパや中南米の一部の場所では、かなり警戒しないといけないのも事実です。そんな時にこのタイプなら、南京錠がつけられるのです。

いや、マジで必要よ。

 

こんだけ、いろんなブログで「危険!」「対策を!」って言ってるのに、海外にいるとしょっちゅう「カバン開けられた・・・」「モノを盗られた・・・」って泣いてる日本人に出くわします。

毎日、とは言わないけど「・・・なんかここは危険だな。」って思ったら、サクっと南京錠でロックかけておきましょう。

貴重品ポーチ

 これはどこで買ってもいいと思うんだけど、注意が一つ。

エストベルトタイプにすること。

首から下げるタイプだと、外から見てても丸わかり。中にはパンパンに貴重品入れすぎて「逆に目立ってねぇ?」って人もいます。

買うならウエストタイプにしときましょう。

 

あ、どこで買ってもOKって言ったけど、100均のはモロいから注意。店長は以前、100均のマネーベルトが切れてあやうく大惨事になりかけました。

いうても、大切なモノを守るって事だし、ケチらずにしっかりした物を買っとくべき。

後は、その中にこんなモノを入れておけばOK。

パスポート(コピーも)
証明写真(色んなサイズで)
現金(5〜10万円)
クレジットカード2枚
国際デビッドカード
海外保険の証書

必要なひとはこんな下記のモノを。

 国際免許、国際学生証、イエローカード

ヨーロッパの美術館やマチュピチュなどの世界遺産は、学生料金がすごく安くなるので

行く人は面倒でも作っていくべき。

あと、アフリカやブラジルに行く人は「イエローカード」っていう黄熱病の予防接種を受けた証明書が必要。

 

 

洋服編

UNIQLOのウルトラライトダウン

(パタゴニア)patagonia M's Ultralight Down Hoody 84767  UWTB M

(パタゴニア)patagonia M's Ultralight Down Hoody 84767 UWTB M

 

 最近のダウンはめっちゃコンパクトになるし、本当に温かいから寒冷地に行く人は必ず持って行った方が良い。もちろん海外でも買えるんだけど、あの価格であのクオリティはなかなか無いんじゃないかな。

下のマウンテンパーカーと組み合わせたら、冬のヨーロッパでも、中はTシャツでいけるほど最強の組み合わせ。

そんときはダウンの方をワンサイズ小さめにしとくと、より防寒になるし、モコモコでダサくならないよ。

 

アウトドアブランドのマウンテンジャケット

ここはケチらずに、しっかりとしたモノを買いましょう。

カッパ代わりになる、防滴、撥水機能がついているものがおすすめ。 

はっきり言ってこれと、軽くて小さくなるダウン、あとパーカーでもあれば、あとは長袖いらないです。

世界一周などで東南アジアを旅してる人は、ネパールとかで偽物を買って寒いヨーロッパに備えたりもするみたい。

見せてもらったけど、言われなきゃわからないくらいクオリティは高かった。

長ズボンorカーディガン

(ニューバランス)new balance トレーニング パフォーマンスウォームアップパンツ JMPP6651 [メンズ] BK ブラック L

これはなんでもOK。但し、タイやミャンマーなどの一部の国ではお寺なんかに入る際に短パンだと入場拒否されます。そうならないために丈の長いズボンは必要。

女性だと露出が高い服装は避けるべきなので、そういう時にカーディガンを羽織りましょう。

せっかく好きで行く国ですからね、その国への敬意を忘れずに。

好きな服

後は好きな服を適当に。

はっきり言って、上の以外はユニクロでもOK。

後は、自分がどれだけオシャレしたいのかor荷物を減らしたいのかのバランスですかね。

店長はあまり現地で服買わないタイプなのでけっこう持って行きますけど、世界のどこに行っても「服売ってなかった」っていう場所は無かったですから。あまり心配せずに。

 

ガジェット編

軽いノートパソコン

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

 

 海外にいくともう人種関係なくみんなmac持ってますね。ヨーロッパのカフェでmacをカチカチしながらコーヒーをすすりたい。わかりますその気持ち。

 

でも、マックは高いし世界共通モデルなので、もちろん悪い奴らも欲しがります。

 

i-Phoneほどじゃないけどmac盗まれて泣いてる旅人、たくさん見てきました。

せっかく持ってきたのに、警戒しすぎて使いづらかったら意味ないのでここはひとつ、「安く」て、「macくらい軽いパソコン」を持っていくのがオススメ。

例えば

ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-DBLUE10 Windows10/11.6インチワイド/ダークブルー

とか、

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

とかは、重さも900g以下と最軽量クラス。しかもどっちも3万円くらいとmacの1/3の値段で買える。

2つ目に紹介したchromebookはマックよりも起動が早い!と旅人の評判が良い。

 

もちろん性能はmacに比べたらだいぶ落ちるけど、カフェでmacをカチカチしてる外人も、よく見たらネットしてたりYOUTUBE見てるだけだから、これで十分。

 

外付けHDD

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

 

 最近のノートパソコンは薄くて軽くなったかわりに、ストレージが少ないので、旅をするなら外付けのHDDは必須。

旅人のなかで人気が高いのはこれ。なんでだろう?たしかに海外で出会う旅行者はこれをもってる人が多いし、実は店長もこれを使ってる。なんか衝撃に強そうなカタチだからかな?

色んな容量があるけど1TBもあれば十分じゃないかな。

あとは・・

スマートフォン

は、みんな持っていくとして。

 

ミラーレス一眼

OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT SLV

あたりは、きれいな写真を撮りたい!ってひとは持っていけばいいよ。一眼レフは重すぎて逆に、街歩きに持って行かなくなっちゃうらしいから、個人的にはコンパクトで綺麗に撮れる⇧のオリンパスのPENミラーレス一眼がおすすめ。

 

GoPro

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP

買えるなら絶対持って行った方が良い。

普通のカメラじゃできない、過酷な状況(海でのシュノーケリングとか砂漠のツアーとか)もこいつなら収めてくれる。

HERO4なら内蔵Wi-Fiで撮ったその場でスマホに送れるから、みんなでわいわい楽しめる。

あとは

モバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011

延長コード

ELECOM 電源タップ ほこり防止シャッター付き 配線しやすい180°スイングプラグ 3個口 3m ホワイト T-ST02-22330WH

全世界対応プラグ

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13

 

があれば、完璧。 

日用品編

 

あとは、

シャンプー、石鹸
歯ブラシ
爪切り
速乾タオル&普通のタオル
簡易バケツ(折りたためるやつ)

宮堂 簡易バケツ 7.5Lこんなやつ。

ロープ
南京錠
虫よけスプレー
S字フック
小さいメモとペン
メッシュのポーチ
無印の旅行用ポーチ

など。

日用品は、正直忘れたところで現地調達ができるからそんなに気にしなくてもいいと思う。けど、虫よけスプレーだけは日本のやつが最強。

 これ。

蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品)

蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品)

 

 マジで一瞬で部屋の中にいた蚊がポロっと落ちる。

海外は蚊から伝染する危険な病気も多いので、これは必須アイテム。

 

だいたいココらへんを持って行っとけば、まず困らないね。