店長の。

おすすめを教えたくて、教えたくてたまらない。 

海外旅行に持って行っても使わなかったモノ大告白。けっこうあるよ。

f:id:bob--marley:20161122012750j:plain

サワディーカップ。店長です。

現在はタイのド田舎に滞在中です。

今回は長期旅行前にみるべき情報を、惜しげも無く大公開。

特に初めての旅行前は心配でアレもコレも荷物に突っ込んでしまうよね。

店長もそうでした。

ネットの情報信じて買い込んで、リュックパンパンにして飛び立ったはいいものの、途中で重すぎて荷物の1/3を処分しました。

なのでまだ旅慣れてない人は、これ見て今すぐに該当しているものをほっぽり投げましょう。

 

いつか使うかも。は絶対に使わないです。

 

ガイドブック(紙の)

まあ、最近は持っていく人いないと思うけどね。一応。

ガイドブックだけじゃなく、小説、マンガ、雛形あきこ の写真集、など

紙媒体のものはPDFにしてタブレットにでも入れましょう。

 

もう日本人宿で地球の歩き方を交換する時代は終わりました。

 

地球の歩き方 D17 タイ 2016-2017
 

 

 電子辞書

重さでいったらたいしたコトないけど、色んな旅人が口をそろえて「一回もバックパックから取り出さなかった。」っていうのが、これ。

店長は途中フィリピンで留学したのにそれでも使わなかったって位、使わないです。

いまは無料の翻訳アプリもあるし、わざわざカバンから取り出すことは、まず無い。

ちなみに、語学留学中はみんなスマホに「ウィズダム英和・和英辞典」っていうアプリを入れて使ってました。有料だけどウン万円する電子辞書買うより全然良いよ。

 

一眼レフカメラ&三脚

重いよ。重すぎるよ。

何かしらの修行をしているのでなければ、持っていくのはやめた方が良い。

特に三脚。

コレ持ってる人で後悔してない人、見たことない。

写真はこだわりたいところだけど、やっぱり重すぎて結局カバンから取り出さない&撮らないっていう本末転倒。

 

重い一眼レフも、普通の人には必要無いんじゃないかな。

今はコンデジでも、ミラーレスでもキレイに撮れるのいっぱいあるしね。

 

店長のオススメは「オリンパスのPENシリーズ」。

すごく綺麗な写真を撮ってる子がいたから何使ってるのか聞いたらコレだった。触らしてもらったら軽くて小さいし、デザインもカッコ良かったから、店長も日本に一時帰国した時に買っちゃった。

 

 

 折り紙

折り紙が使わないっていうよりか、意外と鶴折っても喜ばれん。っていう。

多分過去に色んな日本人が見せてんだろうね。

不思議そうな顔で「どうして日本人はみんなコレなの?」って聞かれた時の気まずさよ。

どうせ持っていくならもっとスゴイのを折れるようになってから。ちょっと頑張って2〜3個見栄えの良いのを覚えたら、子供達が尊敬の眼差しで見つめてくれる。

 

 

ORCA WORKS: 折り紙写真集

ORCA WORKS: 折り紙写真集

 

こんくらい。

 

サプリメント

「海外では野菜がとれないし。」なんでそう思っちゃうんでしょうね。

日本人宿に行くと共有スペースにいっぱい置いてあります。

たぶん、みんな置いていくんだろうね。

店長のリュックにも、帰国直前の旅人にもらったマルチビタミンと青汁が入ってます。

もちろん、次の旅人に渡すため。

 

その他

マグライト・・・iPhoneで充分。

十徳ナイフ・・・一徳(栓抜き)しか使わん。

乾電池・・・どこでも売ってる。

 

以上、海外旅行で意外と使わないモノ達でした。